中央区地盤情報システムは、区内で実施された地質調査結果を
インターネットにより無償で配信しています。

自宅周辺や建築予定地の地盤状況を把握するための参考資料として御利用ください。

地図ページは下記リンクよりお進みください。

システムの利用方法

◆基本操作

ボーリングデータは地図上に青いポイントで表示されます。青いポイントをクリックするとポップアップでウインドウが開き、地盤情報データを閲覧することができます。地図の移動や縮尺の変更は地図左上にありますスケールバーの他、マウス操作で行うことができます。ボーリングデータを住所から検索する際は、住所検索ボタンより住所を検索します。ボーリングデータは印刷したり、ダウンロードすることができます。

◆標準機能

距離計算機能…地図上の任意の場所をクリックして始点を決定し、ダブルクリックで終点を決定すると、始点から終点までの距離を計算します。

面積計算機能…クリックで頂点を決定し、最後の頂点をダブルクリックしてできた図形の面積を求めることができます。

住所検索機能…閲覧する住所が決まっている場合は、リストから町名を選択します。

◆解説機能

利用方法…本システムの利用方法についての説明がPDFで表示されます。

柱状図の見方…柱状図の見方・解説がPDFで表示されます。

◆背景図

地盤情報システムの背景地図は国土地理院の標準地図を採用しております。地理院地図(空中写真)や背景図なしをクリックすることで、背景画像を切り替えることができます。

◆重ね合わせ

背景地図に色別標高図や土地条件図などを重ね合わせて見ることができます。

色別標高図…色別標高図は、標高の変化を陰影(太陽光線が地表に入射する際に,地表の凹凸の程度や方向によって明るく見えたり暗く見えたりする現象)と段彩(標高の段階的な色分け表現)の効果を用いて視覚的に表現したものです。(国土地理院)

土地条件図…防災対策や土地利用・土地保全・地域開発等の計画策定に必要な、土地の自然条件等に関する基礎資料で、主に地形分類(山地・丘陵、台地・段丘、低地、水部、人口地形)について示したものです。(国土地理院)

ボーリング位置図…各街区の中心にポイントを設定しています。青いポイントのない街区はボーリング調査結果がありません。チェックを外すと全てのボーリングデータが表示されません。

◆ダウンロード・印刷

ダウンロード…ダウンロードボタン、もしくはをクリックするとダウンロードすることができます。

印刷印刷ボタンを押すと用紙に印刷することができます。


地図ページは下記リンクよりお進みください。
地図ページへTOPページに戻ります